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QUESTIONQ&A

Q&A よくあるご質問

LPガスについて

LPガスは危険なのでしょうか?LPガスと都市ガスでは、どちらが安全ですか?

ガスを利用する世帯は、LPガスが約2,400万世帯、都市ガスが約3,300万世帯あり、一般家庭では、調理、給湯、暖房等に全国で幅広く使われています。 LPガスは、ボンベが爆発する等して「危険」と思われがちですが、2019年に起きたLPガスの漏洩事故198件のうち死亡事故は0件でした。また、原因のほとんどは配管やガス器具の不備等、都市ガスでも起こりうるものでした。
LPガスだから危険だ、ということはなく、正しくお使いいただくことにより、安全にご使用いただけます。

LPガスは災害に強いエネルギーと聞きましたが、本当ですか?

本当です。
LPガスは、分散型エネルギー(個別供給)であることに加え、液化された状態で容器に入っていて、運搬が簡単です。分散型だからこそ、ピンポイントで迅速に調査・点検・補修を行うことができ、相対的に早く復旧させることができます。

1995年1月の阪神淡路大震災では、LPガスは実質10日間程度、2011年の東日本大震災では、約3週間程度で大方の復旧が完了しました。また、災害復旧対策の拠点となる施設や仮設住宅にもLPガスを迅速に設置、被災者の生活を支援し、復旧活動に大きく貢献しました。 こうしたことから、供給体制が整備されていて、復旧の早いLPガスが改めて注目を集めています。

都市ガスとの違いを教えてください。

主な違いとしてあげられるのは「ガスの供給方法」「ガスのカロリー(発熱量)」に大きな違いがあり、地域によりシェアが大きく分かれています。

①都市ガスは、地面の下に通されたガス導管を通じて各契約者の家庭にガスが届られます。LPガスの場合は、液化されたガスを容器(ガスボンベ)に充填し、その容器(ガスボンベ)を各契約者に配送しています
②LPガスは、都市ガスに比べ発熱量が高く、また空気よりも重たいため、ガス警報器も床上30cm以内に取り付けられます

LPガスと都市ガスの違い

LPガスの特徴を教えてください

LPガスは化石エネルギー(石油・石炭・天然ガス・LPガス)の中でも天然ガスとともにCO₂排出量が少なく、燃焼時の排出ガスも極めてクリーンなエネルギーです。
さらに個別に供給可能な「分散型エネルギー」なので、災害発生時、都市ガスと比較すると復旧が早く災害に強いエネルギーです。
また、LPガスは無臭のため、漏れたときにわかるように故意に臭いを付けています。

LPガスは集合住宅でも個々に契約できますか?

アパートやマンションなどの集合住宅にお住まいの場合、入居者それぞれが自由にLPガス会社を選ぶことは、残念ながらできません。ご契約を行えるのは物件所有者です。理由は、部屋ごとにガスボンベを設置することが難しいからです。そのため、アパートやマンションなどの集合住宅では、LPガスの契約は建物一棟に対して、一つのガス会社、が原則となっています。
また、戸建住宅にお住まいの場合は、お住まいのエリアを担当しているガス会社の中から、ご自身でガス会社を選びご契約することができます。当社までお問合せください。

TEPCOとLPガスのセット割引ってありますか?

TEPCO(東京電力エナジーパートナー)の新料金プランとレモンガスのLPガスとのお得なセット割引の特典がございます。プレミアムプラン2年、またはスタンダードプランS・L2年のご契約でガス料金より月々の割引がございます。
ただし、当特典は、当社が指定した料金プラン適用開始後の電気料金が対象となります。
※集合住宅は対象外となります。

自宅を建てるのでLPガス工事を頼みたいのですが、どこに電話をしたらいいでしょうか?

ガス機器のお見積・ご相談ページのフォームより、お問合せください。内容を確認し、担当者よりお客さまへご連絡いたします。

直接充填所へ引き取りに行くので、個人所有の小型容器にガスを充填できますか?

当社では高圧ガス保安法や液石法から、質量販売によるLPガス販売はお断りしております。

炊き出しや小さなイベントを開催するので、ガスボンベの貸し出しはできますか?

当社では高圧ガス保安法や液石法から、質量販売によるLPガスボンベの貸し出しはしておりません。

レモンガスのガスボンベが設置されているのですが、レモンガスへ連絡すればいいですか?

まず、ガスメーターをご確認ください。連絡先が記載されています。ご不明な場合は、物件所有者か管理会社までお問合せください。レモンガスのガスボンベであっても販売店より当社が委託配送をしている場合もございます。
また、開栓のご依頼当日の作業はお受けできかねますのでご了承ください。

引越して、どこのガス会社かわかりませんが、開栓してくれますか。 レモンガスで開栓ができなかったら、どうしたらいいですか?

賃貸住宅や集合住宅の場合、管理会社に確認して、該当のガス販売店にご連絡ください。
レモンガスの場合は、お手続きページから「LP(プロパン)ガス開栓のお申込み」よりお申込みください。
また、管理会社でガス会社が不明な場合は、建物のガスメーター、及びガスボンベに連絡先を記載しています。そちらへ連絡してください。

充填期限が切れたガスボンベが設置されています。このままで大丈夫ですか?

万が一、容器が単体で放置されている場合には、容器に記載の電話番号までご連絡ください。ご使用のガスボンベについて、高圧ガス保安法では充填期限から6ヶ月以内に引き上げるよう定められていますが、当社ご利用のお客さまが充填期限切れを発見した場合はお手数ですが、最寄りの当社窓口支店までご連絡くださいますようお願いいたします。

レモンガスを解約したいんだけど、解約手続きはどうするの?

お手数ですが、当社窓口支店までご連絡ください。
窓口支店は、当サイトの「あなたの街のレモンガス」(窓口支店)からご確認いただけます。

検針票の見方がよくわかりません。 どこを見ればいいですか?

①ガスご請求月
何月分の請求金額なのか記載しています。

②ガスの使用量「㎥」(りゅうべい/りっぽう)
一般的なご家庭に設置されているガスボンベ(20kg)の場合、LPガスは約10.18㎥入っています。
検針票に記載されているガスの数値は、「今回指針」から「前回指針」を差し引いた、「ご使用期間」に使用されたガスの使用量を記載しています。使用量の単位である「㎥」が記載されていない場合もあります。

③今回の請求額
①に該当する月の請求金額

④指針数
今回の検針数(今回指針数)と前回の検針数(前回指針数)を記載しています。この検針数から、②のご使用量が算出します。

⑤料金プラン
基本料金と従量料金で構成されています。
従量料金÷使用量=重量単価となり、1㎥の金額がわかります。

東北地方に住んでいますが、レモンガスでLPガスを契約できますか?

大変申し訳ございません。、当社の担当エリアは、神奈川県・東京都・埼玉県・静岡県となり、東北地方は当社エリア外のため、お受けできません。

LPガスの配送日を教えてください。

一般のお客さまへの配送は、配送管理システムで全て管理しております。ご使用状況により配送をしておりますため、配送曜日は決まっておりません。

転居・入居の際、立会いは必要でしょうか?

【入居時】
LPガス、都市ガスともにお立会いが必要です。この時にガスの点火確認と安全にご使用いただくためのご説明をさせていただきます。

【退去時】
LPガスは、最終月のご精算と預り保証金のご返金をさせていただくため、お立会いが必要となります。
都市ガスでも原則、お立会いをお願いしておりますが、一部お立会いが不要なケースもございます。

預り保証金の控えは大切に保管しなければなりませんか? 失くしたらどうなりますか?

転出のお立会い精算時に、預り保証金の控え(預り証)があるとご精算後、保証金の返金をさせていただきます。
預り保証金の控えがない場合、ご精算金入金確認後、指定口座への返金となります。

契約名義の名前を変更したいのですが、どのようにしたらいいですか?

名義変更となるため、お手続きが必要になります。
お手数をおかけいたしますが、当サイトのお問合せフォームまたは、お客さまのお住まいの当社窓口支店までご連絡ください。
あなたの街のレモンガス(窓口支店)

LPガス 料金について

ガス会社によって、料金が統一されていないのは、何故ですか?価格にだいぶ差があるように思います。

LPガスは、ガソリンや灯油等と同様に自由な料金制となっています。料金は、仕入価格、配送コスト、保安サービス、消費量等により若干の違いがあります。そのため、販売店や地域により基本料金、単価に違いがあります。ご契約時には、各販売店から十分な説明を受け、比較してください。

現在のLPガスの会社からレモンガスに切替え(ガス会社変更)ようと思っていますが、今よりどの位安くなるか教えてください。

LPガス料金は、普通の商品と同じに自由料金制となっています。各ガス会社や消費量などによっても若干の違いがあるため、お客さまの使用状況をお伺いし、料金をご提示させていただきます。

LPガス料金の内訳はどうなっているの? レモンガスのガス料金はいくら?

「基本料金」+「従量料金」による二部料金制が主流ですが、基本料金に含まれている設備利用料金を別に明記した三部料金制もあります。
レモンガス(LPガス)では、二部料金制を導入しています。
■基本料金
LPガス容器、ガスメーター等のLPガスの供給設備と保安の維持管理等に必要な固定経費が含まれ、毎月定額でお支払いいただく料金です。

■従量料金
LPガスの使用量に応じてお支払いいただく料金で、料金にはLPガス原料費、配送費が含まれます。
※弊社からお客さまに対して設備や配管の貸与がある場合は、貸与費用をLPガス料金に上乗せしてご請求させていただくことがあります。

詳細は、「料金について」のページでご確認ください。
また、当サイトのお問合せフォームからお問合せいただくこともできます。

※「都市ガス自由化」となり、「適正価格」という言葉をよく耳にするようになりましたが、LPガス料金を地区単位や県単位で統一することは、独占禁止法により価格カルテルとして禁止されています。

業務用のガス会社を検討してます。価格見積りをお願いできますか?

当社は、さまざまな業務用施設にもガスを提供しております。ガス機器のお見積・ご相談ページのフォームより、お問合せください。内容を確認し、担当者よりお客さまへご連絡いたします。

ガスボンベのサイズを大きくすると、料金は高くなりますか?

ガス料金は、使用量によって決まりますので、ガスボンベを大きくしても料金は高くなりません。

他ガス会社よりこんな売り込みを受けました
  • レモンガスのLPガス料金が高いから変えた方が良い
  • レモンガスより安い価格で提案します

LPガス切替業者の営業トークです。くれぐれもご契約内容をしっかりとご確認いただき、ご検討ください。

参考:神奈川県LPガス協会「身近なLPガスのトラブルにご用心」

値上げはあるのに、なぜ値下げはしないの?

LPガス輸入価格の変動などにより、料金の値上げ、値下げを都度見直しさせていただいております。なにとぞご理解ください。

寒くなるとガスの使用量が増えて、ガス料金が高くなるのはなぜですか?

冬は水温が低く、水をお湯に変えるためには多くのエネルギーが必要になります。そのため、夏に比べてガス使用量が増えます。
それにより、基本料金+従量(使用量)料金からなる従量料金部分が増え、ガス料金に反映されます。

ご近所と同じレモンガス利用なのに金額が違うのはなぜ?

LPガス料金は、同じ地域でも使用方法やお支払方法、また、ご契約内容により料金が異なります。

ファンヒーターなどで使用量が増える場合、料金対応をしてもらえますか?

従量料金は使用量により決まっており、使用量が多くなるにつれ、おトクにご使用いただける設定となっております。

自分の使用量や料金をネット上で確認したいのですが、できますか?

恐れ入ります。現在まだ対応しておりません。

解約費用を教えてください。

お手数ですが、窓口支店までご連絡ください。
窓口支店は、当サイトの「あなたの街のレモンガス」(窓口支店)からご確認いただけます。

集合住宅に入居する時に「預り保証金」はなぜかかるのですか?

「預り保証金」は、万が一の「退去時LPガス料金の未払い」の防止策の一環として多くの販売店で導入しています。通常は、ご使用のガス料金の2~3ヶ月分、あるいは1万円程度が一般的となっており、LPガス販売店の契約条件に含まれている場合、預ける必要があります。
当社でも、LPガスを供給している賃貸住宅にご入居されるお客さまに対し、ガス開栓時に保証金をお預りし、閉栓時にお戻しする「預り保証金制度」を導入しております。
どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

また預り保証金は、ご退去時にご返金いたします。 必ず、「預り証」を大切に保管してください。

LPガス ガス設備について

LPガス設備の点検は何年ごとに行われていますか?

LPガス設備は、ガスメーターを境として、ガスボンベ側の供給設備と、燃焼器具(ガスコンロ、給湯機器等)側の消費設備に分けられます。供給設備は販売事業者が管理し、消費設備はお客さまに維持管理いただくことになっていますが、消費設備においても、液化石油ガス法により原則4年に1回以上、販売事業者が調査・点検することが義務づけられています。
レモンガスでは自社点検を行っており、当社社員がお伺いいたしますので、ご協力をお願いいたします。

それ以外でも気になる場合がございましたら、HPから「安全点検」をお申込みいただけます。また、お急ぎの場合は、最寄りの当社窓口支店へご連絡ください。随時点検を行わせていただきます。
都市ガスの安全点検
LPガスの安全点検

【安全にご使用いただくためにお客さまができる事】
  • 浴室に風呂釜が設置されている場合、煙突や排気筒などを確認する
    →給湯器などの排気筒の接合部分が外れたりズレていないかを日頃からチェックする
  • 室内で炎の出るガス器具を使用する場合は換気する
    →窓を開けたり、換気扇をつける
  • 点火状況を確認する
  • 屋外に設置してあるガス機器の燃焼音や排気口を確認する
  • ゴムホース、ゴム管など、接続部分の老朽、破損を確認をする
  • 屋外・屋内問わず、ガス器具の異音はしていないか 
  • CO警報器・ガス警報器の期限を確認する 

<こんな時はすぐに連絡を>
【炎】炎が安定しない・炎が黄色い・炎が赤い
【操作】使用中に消化・爆発的に着火・火移りしにくい・点火しにくい・点火しない
【器具】異常音をたてて燃える・ガスの臭いがする・運転中に排気ガスの臭いがする    

LPガスのガスボンベを2本以上設置するのはなぜですか?

1本目を使い切って、2本目を使っている途中で空になった容器を交換することにより、途切れることなくLPガスを供給するためです。

LPガスの増設をしていますか?費用はどのくらいかかりますか?

ガス機器のお見積・ご相談ページのフォームより、お問合せください。内容を確認し、担当者よりお客さまへご連絡いたします。

ガスメーター(マイコンメーター)の復帰操作方法を教えてください。また、表示内容について教えてください。

緊急・トラブルページのガスメーター(マイコンメーター)復帰手順をご確認ください。

外壁塗装やリフォーム、工事を行うため、ガスボンベの置き場所変更は可能ですか? ガス切れすると困るのですが・・・

現地調査が必要となります。まずは、ガス機器のお見積・ご相談ページのフォームより、お問合せください。内容を確認し、担当者よりお客さまへご連絡いたします。

ガス器具を新規(入替)で購入した場合どうすればよいですか?

お客さま自身にてご購入した場合は、早めにLPガス供給契約を締結されている当社窓口支店、およびLPガス販売店にお問合せください。または、ガスボンベに記載されている電話番号までお知らせください。

長期間不在になります。何かする事はありますか?

長期にわたってご不在の場合や、季節的にガスをしばらく使われない場合は、ガスを一時的にお止めすることができます。ガスを止めている間は、基本料金がかかりません。ガスを止める日時がお決まりになったら、当サイトのお問合せページよりご連絡ください。
また、手数料が発生いたしますことをご了承ください。

LPガスをレモンガスに替えるので、配管工事をお願いしたいのですが、無償工事ですか?

ご契約の詳細は、お客さまのお話しを伺い内容を決めさせていただきます。まずは、ガス機器のお見積・ご相談ページのフォームより、お問合せください。内容を確認し、担当者よりお客さまへご連絡いたします。

賃貸住宅を経営しています。すでにガス警報機が取り付けられていますが、もし、レモンガスに変更した場合、警報機などの設備はどうなるのでしょうか?

物件所有者が現在ご契約しているLPガス販売店との取り決めによります。ご不明な場合は、ガス機器のお見積・ご相談ページのフォームより、お問合せください。内容を確認し、担当者よりお客さまへご連絡いたします。

引越しして都市ガスからLPガスを使うことになったけど、ガス器具はそのまま使えるの?

ガスの種類により、供給熱量などの燃焼特性にあった器具を使わなければなりません。そのため、都市ガスで使用されていたガス器具はLPガスでは使えないケースがほとんどです。まずはLPガス販売店、また、レモンガス対象エリア内の場合は当社窓口支店まで確認を依頼してください。
レモンガス対象エリアのご確認は、「あなたの街のレモンガス」(窓口支店)からご確認ください。

ガス器具を長持ちさせるにはどうすればよいですか?

こまめなお手入れと点検を欠かさず行ってください。燃焼状態が悪いガス器具を放っておくと、故障の原因になるだけでなく、無駄にガスを燃焼したり、不完全燃焼を起こしたり大変危険です。こうした危険を回避するためにも
  • コンロの目詰まりを取り除く
  • 給湯器の吸気口や排気口を異物やホコリで塞がないようにする
    といったことを日頃から心がけましょう。

給湯器(または、コンロ)の買い替えを検討しています。大体で良いので販売価格を教えてください。

給湯器などのガス機器は、各メーカーや型式によって価格が異なります。まずは、ガス機器のお見積・ご相談ページのフォームより、ご希望のガス機器のメーカー名・型式を記載し、お問合せください。また、決まっていないようでしたら、当社営業担当より、お客さまのご希望をお伺いし、ご提案させていただきます。

給湯器のリモコンの使い方がわかりません。

給湯器の取扱説明書はお持ちですか?
お持ちでない場合、ガス機器のお見積・ご相談ページのフォームより、ご使用の給湯器のメーカ名・型番をお知らせください。該当の給湯器用リモコンの取扱説明書をお持ちし、ご説明させていただきます。また、インターネットから該当の取扱説明書をダウンロードすることも可能です。

床暖房ってどのくらい費用がかかりますか?

床暖房の種類や広さによっても異なります。まずは、ガス機器のお見積・ご相談ページのフォームより、お問合せください。内容を確認し、担当者よりお客さまへご連絡いたします。

ガスコンロを購入しましたが、自分でガスホースをつないでも大丈夫ですか?

はい、ガスコンロの設置は難しくなく、ご自身で設置することが可能です。
ガスホース取付けの際は、「ガスの種類」「元栓の形状」「ガスホースの種類」をご確認ください。
①ガスの種類について
ガスコンロはLPガス用と都市ガス用とそれぞれ専用に作られています。種類を間違えると使用できません。
②ガス種によるガスホースの違い
ガスの種類により、専用のガスホースが決まっています。
LPガス→オレンジ色/都市ガス→薄ピンク色
③元栓の形状は、基本的に「ホースエンド型」と「コンセント型」の2種類があります。

上記を確認し、それぞれの取付方法で取付けます。
また、使用初めは、ホース内の空気が抜けるまで、立ち消えにご注意ください。

レモンガスで給湯器やガスコンロなど、ガス機器の販売はしていますか?

もちろん販売しております。当社では、各メーカーのガス機器を取り揃えております。ご希望のメーカーや商品がございましたらお知らせください。

ガス機器購入の際、リース契約や、ローンの申込みはできますか?

対応しております。当社営業担当者にご相談ください。

ガスコンロが壊れました。どこに連絡すればいいですか?

ガス機器のお見積・ご相談ページ、またはお客さまのお住まいの当社窓口支店までご連絡ください。
窓口支店は、当サイトの「あなたの街のレモンガス」(窓口支店)
からご確認いただけます。

都市ガスについて

東京ガス以外の都市ガスを利用しています。レモンガスへ切替え(ガス会社変更)の申込みは可能でしょうか?

当社は東京ガス(東京地区等)とご契約中のお客さまのみ、ガス会社変更のお申込みを承っております。東京ガス以外とご契約中の場合、当社でお申込みをお受けするをことはできません。

レモンガスに申込みをしたら、いつから切替え(ガス会社変更)となりますか?

お申込み手続きに2~3週間ほど頂戴しており、お手続き完了後、所定の検針日が切替日となります。
お申込みから切替えまでにおよそ1~2ヶ月程度必要となります。

レモンガスの供給エリアを教えてください。

当社の供給エリアは東京ガスの東京地区等(東京都・神奈川県・埼玉県)となっております。

引越し先でレモンガスを使いたいのですが?

当サイトより、お申込みができます。お引越しのお手続きページのお引越しにともなうガス開通のお申込みからお申込みください。
なお、当社受付システムの関係でお申込みからガス開通までに6営業日が必要となります。 お申込みの際には、お引越し先の供給地点特定番号が必要となり当社でお調べしますので、下記までお問合せください。
レモンガス都市ガス事務センター
TEL:050-3033-4540
(受付時間8:30~17:30 ※土日祝日/年末年始を除く)
E-mail:info-toshigas@lemongas.co.jp

レモンガスへの切替え(ガス会社変更)時に工事や立会いは必要ですか?

現在のガス管やガスメーターをそのまま使用するので工事は必要ありません。切替え時のお立会いも不要です。

レモンガスの都市ガスに契約期間はありますか?

契約期間の定めはございません。

集合住宅(アパート・マンション)・賃貸住宅に住んでいるのですが、申し込みは可能ですか?

集合住宅(アパート・マンション)・賃貸住宅のいずれでもお申込みいただけます。

飲食店(業務用)でガスを使っていますが、申込みは可能ですか?

飲食店(業務用)のお客さまもお申込みいただけます。但し、業務用のお客さまは使用量が多いため、特殊な契約の場合があります。検針票等で現在のご契約プランを必ずご確認ください。

レモンガスへ切替える(ガス会社変更)ことのデメリットはありますか?

お客さまのガスの使用量やガス会社の料金プランによっては、現在のガス会社の方がお安くなる場合がございます。お手元にございます検針票の契約種別や料金内訳等をご確認いただき、当社サイトの都市ガスシミュレーションをお試しください。

緊急時の対応はどうなりますか?

ガス臭い・ガス漏れなどの緊急時対応は、東京ガスが従来通り対応いたします。
東京ガスのガス漏れ通報専用電話へお問合せください。
TEL:0570-002299

レモンガスへ切替えの申込みをする場合の手続きの流れを教えてください。


①ガス検針票をお手元にご用意いただき、当サイトのガス会社変更のお申込みはこちらよりお申込みください。
②当社受付確認後に受付完了メールとお支払登録用のURLをSMS、またはEメールで送信します。URLが届きましたらお支払情報(クレジットカード/口座振替)のご登録をお願いいたします。
※お支払情報をご登録いただけない場合、お手続きを進めることができませんのでお早目にご登録ください。
※お申込み(お支払情報のご登録)からお手続き完了まで、約2~3週間のお時間を頂戴しております。
③お手続きが完了しましたら、ご契約内容に関する書類一式をお送りいたします。
④お手続き完了後、東京ガス所定の検針日が切替日となり切替えは自動的に完了いたします。
➄東京ガスへの解約連絡やお立会いは不要です。
※お申込みから切替えまで、約1~2ヶ月程度のお時間を頂戴しております。

引越しの手続きはどうしたらいいですか?

ガスの閉栓(解約)とガスの開栓(お申込み)お手続きがそれぞれ必要となります。当サイトのお引越しのお手続きページより、引越し(閉栓・開栓)のお手続きが可能です。

現在レモンガスの都市ガスを契約中で次の引越し先も都市ガスの物件なのですが、引き続きレモンガスの都市ガスを使えますか?

当社供給エリア内へのお引越しであれば引続きご利用いただけますが、ガスの閉栓(解約)とガスの開栓(お申込み)お手続きがそれぞれ必要となります。当サイトのお引越しのお手続きページより、お申込みください。
お支払情報は引継ぎされませんので、お引越し先でご利用開始後に改めてご登録をお願いいたします。

レモンガスと契約中です。引越しするのでガスを停止したいのですが、立会いは必要でしょうか?

原則としてお立会いでガスの閉栓をお願いしております。
一部お立会いが不要なケースもございますので、下記までお問合せください。また、当サイトのお引越しのお手続きページより引越し(閉栓)のお手続きが可能です。
レモンガス都市ガス事務センター TEL:050-3033-4540
(受付時間8:30~17:30 ※土日祝日/年末年始を除く)

契約名義を変更したいのですが、どのようにしたらいいですか?

名義変更となるため、お手続きが必要になります。
当サイトのお問合せフォームよりお問合せいただくか、下記までお問合せください。
レモンガス都市ガス事務センター
TEL:050-3033-4540
(受付時間8:30~17:30 ※土日祝日/年末年始を除く)

都市ガス 料金について

レモンガスへ切替えた場合、どのくらい安くなりますか? また、料金プランを教えてください。

当社の都市ガス「わくわくプラン」は、 東京ガス一般契約の基準単位料金(=使用量に応じた料金)より5%お安く設定しております。
詳しくは、都市ガスページ「料金比較表」( 詳しくはこちら )よりご確認ください。

レモンガスへの切替え(ガス会社変更)に費用はかかりますか?

ガス会社の切替えに費用はかかりません。但し、東京ガスとのご契約内容によっては違約金等を請求をされる場合がございますので、東京ガスへ確認をお願いいたします。

レモンガスへ切替えた場合に料金は重複して請求されませんか?

検針日をもって切替えとなりますので、料金の重複請求はございません。

都市ガス ガス設備について

新規でガスファンヒーター・ガス衣類乾燥機を購入予定です。 レモンガスでガス栓の増設は可能でしょうか?

ガス栓の増設は導管事業者である東京ガスの管轄になります。
東京ガスお客さまセンターへのご連絡をお願いいたします。
TEL:0570-002211

電気について

レモンガスでガスと電気をセットで契約したら、1年間でいくらお得になりますか?

LPガスと都市ガスにより、割引内容が異なります。
【LPガス】
プレミアムプラン2年、またはスタンダードプランSL2年のご契約で月々500円、年間で6,000円をLPガス料金より割引いたします。
【都市ガス】
プレミアムプラン2年、またはビジネスパック2年のご契約で月々101円、年間で1212円を都市ガス料金より割引いたします。
※LPガス、都市ガスともレモンガスで電気をご契約いただいた場合に限ります。

解約するのに解約金はかかりますか?

プレミアムプランの場合、期中解約金がございます。原則1年契約は3,000円(税込)、2年契約は5,000円(税込)が発生します。
※プラン変更については、期中解約金が発生しない場合がございます。

解約する場合はどうしたらいいですか?

当社は代理店となるため、電力プランは、東京電力エネジーパートナー(株)との直接契約となります。お手数をおかけいたしますが、TEPCO新料金プランお問合せセンターへご連絡ください。
TEPCO新料金プランお問合せセンター 0120-995-333
受付時間9:00~20:00(平日) 9:00~17:00(土日祝日)

レモンガスで電気を申し込みました。 変更の手続きもレモンガスでしてもらえますか?

当社は代理店となるため、電力プランは、東京電力エネジーパートナー(株)との直接契約となります。お手数をおかけいたしますが、TEPCO新料金プランお問合せセンターへご連絡ください。
TEPCO新料金プランお問合せセンター 0120-995-333
受付時間9:00~20:00(平日) 9:00~17:00(土日祝日)

電気を増設したいのですが、工事をしてもらえますか?

当社では、電気増設工事を取扱っておりません。
お手数をおかけいたしますが、TEPCO新料金プランお問合せセンターへお問合せください。
TEPCO新料金プランお問合せセンター 0120-995-333
受付時間9:00~20:00(平日) 9:00~17:00(土日祝日)

料金未納で電気利用停止の連絡が届きました。どうしたらいいですか?

お手数をおかけいたしますが、下記のTEPCO新料金プランお問合せセンターまでご連絡ください。
TEPCO新料金プランお問合せセンター 0120-995-333
受付時間9:00~20:00(平日) 9:00~17:00(土日祝日)

電気代はいくらになりますか?

各料金プランがございます。また、お客さまのライフスタイルやご使用量によっても料金は異なります。当サイトのレモンガスで電気のページからご確認いただけます。

都市ガスを利用しています。 今後、電気を申し込んで、セット割にしたいのですが、どのように申込めばいいですか?

当サイトの新規お申込みのページよりお申込みいただけます。

緊急時の対応はどこに連絡をしたらいいですか?

東京電力エナジーパートナー(株)で緊急時の対応をいたします。お手数をおかけいたしますが、下記のTEPCO新料金プランお問合せセンターまでご連絡ください。
TEPCO新料金プランお問合せセンター 0120-995-333
受付時間9:00~20:00(平日) 9:00~17:00(土日祝日)

レモンガス光について

申込みをするには、どうしたら良いですか?

現在「フレッツ光」をご利用なら工事費不要※1でカンタンにお申込みいただけます。
※1 場合によっては工事が別途必要になります。

当サイトの新規お申込みページからお申込みいただくか、最寄りの当社窓口支店へお問合せください。

契約するにあたって、工事が必要かどうか教えてもらえますか?

これから「光回線」を始める方は工事費が発生いたします。
【工事派遣あり】
①屋内配線の工程がある場合、またはVDSL機器工事がある場合
  • レモンガス光ファイミリー 19,800円(税込)
  • レモンガス光マンション  16,500円(税込)

②屋内配線の工程が無い場合、またはLAN配線方式の場合 8,360円(税込)
【工事派遣なし】2,200円(税込)

解約金や縛りはありますか?

ご利用期間は、24ヶ月ごとの自動更新となります。※ご利用開始月の初日(ご利用開始日)から月末までを1ヶ月目とし、ご利用開始月から24ヶ月目を満了月とします。
そのため、更新月(満了月、および満了月の翌月)での解約を除き、解約金として10,560円(税込)をお支払いいただきます。

支払い変更はどこに連絡したらいいですか?

お手数をおかけいたしますが、下記のレモンガス光カスタマーセンターまでご連絡ください。
レモンガス光カスタマーセンター 0120-513-180(光回線専用ダイヤル)
受付時間10:00~18:00(土日祝年末・年始除く)

レモンガスでガス(LPガスまたは都市ガス)を利用しています。
今後、レモンガス光に申込み、セット割にすると安くなりますか?

「レモンガス光」にご加入いただくと「加入割月々330円(税込)」、また「セット割月々550円(税込)」の2つの割引がございます。合計880円(税込)を毎月レモンガス光の月額費用から割引をさせていただきます。

●戸建住宅にお住まいの場合 5,720円/月(税込) → 4,840円/月(税込)
●集合住宅にお住まいの場合 4,235円/月(税込) → 3,355円/月(税込)

マイアクアについて

マイアクアのIDが分からなくなりました

会員様専用WEBサービス「マイアクア」のログインページから、「マイアクアIDの再発行を希望される方」をクリックしてください。「マイアクアID再発行」のお手続きができます。

マイアクアでお水の注文をしたけど注文完了メールが届きません。
注文はできていますか?

確認メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられますのでご確認ください。

1. 会員登録、もしくは会員情報変更の際、入力いただいたアドレスが間違っていた
2. 迷惑メールアドレスとして認識されており迷惑メールフォルダに入っている

注文確認メールなどの自動配信メールは、注文が確定した段階で、自動的にお送りしているメールとなります。
そのため、再送などはできませんので予めご了承ください。
また、こちらの「ご注文履歴」に注文の内容が反映されていない場合は、ご注文が完了していない可能性がございます。
大変お手数ではございますが、会員様専用WEBサービス「マイアクア」のお問合せページ、または、当サイトのお問合せフォームからお問合せください。

マイアクアから注文ができません。

可能性の1つとして、お支払が遅れてしまっている場合は、ネットからの注文が行えません。また、ご入金後、会員様専用WEBサービス「マイアクア」への反映に2営業日ほどお時間をいただくため、お急ぎのご注文をご希望の場合は、当社窓口支店までご連絡ください。

お申込み・料金について

ボトル1本の値段を教えてください

宅配料込のお値段となっておりますが、宅配は有料12Lボトル2本、または有料7Lボトル3本より承っております。
レギュラーボトル(12リットル):1,404円/本(税込・宅配料込)※1  1,512円/本(税込・宅配料込)※2
スリムボトル(7リットル)   :1,080円/本(税込・宅配料込)※1  1,188円/本(税込・宅配料込)※2
* 軽減税率対象商品です。
※1:2年割プラン・子育てアクアプラン/※2:通常プラン

利用料金は月々どれくらいかかりますか?

お客さまが選択されたウォーターサーバーの「あんしんサポート料(月額)」+「ご利用になったウォーターボトルの種類と本数」により決まります。
下記をご参考にしてください。

○ウォーターサーバー あんしんサポート料
アクアスリムS :1,100円/月(税込)
アクアスリム  :1,100円/月(税込)
アクアファブ  :1,430円/月(税込)※1
アクアアドバンス:1,430円/月(税込)
アクアウィズ  :2,200円/月(税込)※2

※1 2年毎のお申込み・自動更新。アクアファブ2年割プランを適用されない場合、あんしんサポート料は、1,650円/月(税込)となります。
※2 2年毎のお申込み・自動更新。アクアウィズ2年割プランを適用されない場合、あんしんサポート料は、3,300円/月(税込)となります。

○ウォーターボトル(宅配料込)
レギュラーボトル(12リットル):1,404円/本(税込・宅配料込)※3  1,512円/本(税込・宅配料込)※4
スリムボトル(7リットル)   :1,080円/本(税込・宅配料込)※3  1,188円/本(税込・宅配料込)※4
* 軽減税率対象商品です。
※3:2年割プラン・子育てアクアプラン/※4:通常プラン

電気代は月々どれくらいかかりますか?

ウォーターサーバーの種類によって、消費する電力が異なります。
もちろん、使用環境によって若干の差は生じますが、比較的多くの電力を消費するタイプで「約1,000円/月」ほど、消費電力が少ないタイプで「約500円/月」が大体の目安です。

ウォーターサーバー内部に熱湯を循環させて、汚れや雑菌を除去する機能(オートクリーン機能)が搭載されているタイプはUV(紫外線)除菌タイプや抗菌材タイプと比較して、より電力を消費する傾向があります。

アクアウィズを使いたいが、あんしんサポート料が高い。定期購入などの条件付きでもよいので、サポート料を安くしてもらえますか?

アクアウィズには、2年割プランがございます。
2年ごとのお申込みとなり、通常の「あんしんサポート料」よりお得になっておりますので、ご利用ください。※2年以内に解除した場合はプラン解除料11,000円(税込)が発生いたします

アクアウィズ:2,200円/月(税込)(2年割プラン適用の場合※)
※2年毎のお申込み・自動更新。アクアウィズ2年割プランを適用されない場合、あんしんサポート料は、3,300円/月(税込)となります。

サーバーレンタル料が無料な会社も多いのに、なぜレンタル料を取るのですか?

アクアクララではレンタル料として料金は発生しておりませんが、ウォーターサーバーを安心・快適にご利用いただくためのサービスにかかる費用として「あんしんサポート料」を設定しおります。

支払方法は何がありますか?

クレジットカード・銀行口座引落に対応しています。
法人のお客さまは銀行振込(請求書支払い)にも対応しています。
アクアアドバンス・アクアトラスト・アクアウィズをご利用の場合は、クレジットカードのみのお支払となります。
※デビットカード、プリペイドカードにつきましては、クレジットカードとしてのお取扱いはございません。
※対応クレジットカード種別:AMEX、DC、ダイナース、JCB、Master、VISA

法人向けの料金プランはありますか?

一般のご家庭、法人のお客さまとも「同一料金」です。

ボトル引換券は、1回で何枚まで使えるの?

1回のご注文につき(有料ボトル2本以上のご注文時)、1枚のご利用とさせていただいています

ウォーターボトルについて

お水の賞味期限はどのくらいですか?

賞味期限(未開封の場合)は「ボトルキャップ」に記載されています。
(未開封の状態で、製造日より6ヶ月(180日)です。)
※開封しウォーターサーバーにセットした後は、2週間をめどにできるだけ早くお飲みいただくようお願いいたします。

お水とお湯の温度は何度ですか?

○アクアウィズ
冷水:5℃~11℃
温水:85℃~95℃ (省エネ運転中:70℃~75℃)
◎「再加熱機能」搭載
○アクアアドバンス
冷水:6℃~11℃
温水:85℃~90℃ (省エネ運転中:70℃~75℃)
◎「再加熱機能」搭載
○アクアファブ・アクアスリム・アクアスリムS
冷水:5℃~12℃
温水:80℃~90℃

温水はコーヒーやお茶、カップ麺などにそのままお使いいただける温度です。

ウォーターボトルはどのように保管したらいいですか?

安全性・品質維持のため、以下の場所は避けて保存してください。
1.屋外
2.直射日光が当たる場所や熱源の近く
3.湿度の高い場所や不衛生な場所
※ウォーターボトルは横置きにせず、必ず縦置きにしてください。
◎ボトルのストックに便利な「ボトルスタッカー」や「ボトルラック」をご用意しております。
お申込みの際にお問合せください。

アクアクララは天然水とどう違いますか?

天然水とは、「ろ過や殺菌処理以外の処理をしない」水で天然由来のミネラルを含んでいます。
アクアクララは、原水として水道法(水道水)や食品衛生法(地下水)に適合した水を使用しています。
その原水をRO膜(逆浸透膜)という0.0001ミクロンの膜で精密ろ過し、ミネラル類や不純物などをすべて取り除いたきれいな水(純水)を作ります。さらに、おいしさを作り出すミネラルであるカルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムをバランスよく加えています。

赤ちゃんのミルクを作るのに使っても大丈夫ですか?

アクアクララのお水はRO膜(逆浸透膜)を通したきれいなお水ですので、煮沸の必要もなく温水をそのまま調乳にご使用いただけます。
一般的に、赤ちゃんのお世話で、特に“粉ミルクの調乳”にはミネラルウォーターを使わない方がよいという説がありますが、これはミネラルウォーターに含まれているミネラル(栄養素)成分が、粉ミルク自体のミネラル(栄養素)バランスを崩す恐れがあることから言われています。
アクアクララのお水は硬度29.7の軟水に調整されているので、粉ミルクのミネラルにほとんど影響しません。またミネラルの変動がなく、いつも一定のミネラルバランスを保っているので安心です。調乳の方法を正しく守っていただければ、生まれてすぐの赤ちゃんにもご利用いただけます。
アクアクララは妊婦向け雑誌でも取り上げられ、産婦人科でもご利用いただいている安心で安全なお水です。

空ボトルはどうしたらいいですか?

ご注文ボトルのお届けの際に回収いたしますので、それまで保管をお願いいたします。
※空ボトル回収のみのご訪問は承っておりません。

アクアクララの採水地を教えてください。

全国各地の製造工場に近い浄水場のお水を原水として使用しています。
お客さまへお届けするお水は、お客さまがお住まいの近くで製造された製品水です。

1か月の平均利用本数はどのくらいですか?

ご使用状況により異なりますが、4人家族でお料理などにもご利用いただいた場合は、1ヶ月で平均レギュラーボトル(12L)4~5本程度を使用されるご家庭が多いようです。
また、ボトル1本が紙コップ60~70杯ほどになりますので、法人さまの場合はご利用いただく人数で換算いただけます。

レモンガス株式会社アクアクララヘルシーのWEBサイト ◎「料金シミュレーション」で、1ヶ月のご利用本数や料金の目安をご確認いただけます。

災害時の備蓄水について、教えてください

災害時に必要となる水の量は、1人1日3Lと言われています。アクアクララのレギュラーボトル1本は1人が4日間過ごすのに必要とされる12Lです。
通常のご注文で、普段から特に意識しなくても、ウォーターサーバーのご利用は災害時の備蓄水として機能しています。

ウォーターサーバーについて

停電の時はどうしたらいいですか?

停電時は電源プラグを抜くことをお勧めします。ただし、ボトルは抜かず挿したままにしてください。 停電復旧後はできるだけ速やかに電源プラグを差し込み、そのままご使用ください。
※アクアアドバンスサーバーにつきましては、時計合わせが必要です。電源が切れると、時刻表示は「-:--」となります。時計合わせ後、省エネモードは停電前の設定条件で復帰いたします。(取り扱い説明書を参照ください。)

1ヶ月位留守にしますが、コンセントは抜いてもいいですか?

電源は切らずにご使用ください。
ご旅行などでご不在の場合も、ウォーターサーバー内の衛生状態を保つため、電源は常に入れていただく必要がございます。
○2週間程度使用しない場合
電源は切らず、利用再開の際、冷水と温水を各コップ2杯ほど排水してからご使用ください。
○1ヶ月以上使用しない場合
電源は切らず、利用再開の際、お客さまの担当のフランチャイズ加盟店・販売代理店へウォーターサーバーのメンテナンス(有償)の手続きを行ってください。

置場所はどこがいいですか?

ウォーターサーバーは、リビングやキッチンなど、室内であればご利用シーンにあわせて自由に設置していただけます。ただし以下の場所は避けてご利用ください。

1.屋外
2.直射日光が当たる場所や熱源の近く
3.湿度の高い場所や不衛生な場所
4.畳の上など、不安定な場所
5.高級調度品・電化製品の上、またはその周辺

設置スペースはどのくらい必要ですか?

ウォーターサーバー本体の大きさに加え、背面に10cm、両側面に3cm程度のスペースが必要です。上部には、ボトル交換のため50cm程度の空間が必要です。
目安として下記を参考にしてください。

<設置スペースの目安>
○アクアウィズ・アクアアドバンス・アクアファブ・アクアスリム(床置き型)
横:約35cm
奥行:約45cm
高さ:約170cm

○アクアスリムS(卓上型)
横:約35cm
奥行:約55cm
高さ:約130cm 

メンテナンスのお知らせがありましたが、土日祝日、夜間の対応は可能ですか?また、メンテナンスは受けなければいけませんか?

申し訳ございません、日曜日、祝日は承っておりません。
定期メンテナンスの時期が近づきましたら、当社よりご連絡させていただきますので、お客さまのご都合のよい日時をご相談の上、メンテナンスを実施させていただきます。また、安心してお水をご利用いただくため、定期的にウォーターサーバーのメンテナンスを実施しています。ご理解くださいますようお願いいたします。
※ご利用いただくウォーターサーバーの機種により2~3年に1度のメンテナンスになる場合がございます。

ウォーターサーバーは、何かお手入れをした方がいいですか?

見た目だけではなく、衛生面はもちろん節電や省エネにつながるなど、毎日のお手入れはウォーターサーバーにとって大切な意味を持っています。
お手入れ方法について下記ページを参考に、日々のお手入れを欠かさずにお願いたします。

関連リンク
ウォーターサーバーのお手入れ方法

災害時や停電の状況で使用はできますか?

停電時に給水可能なサーバーは、アクアファブ、アクアスリム、アクアスリムSです。
電気が通っていないので、冷たいお水やお湯は使えませんが、ウォーターサーバーにボトルがセットされている限り、お水を飲むことが可能です。

また、停電時は電源プラグを抜くことをお勧めします。ただし、ボトルは抜かず挿したままにしてください。
停電復旧後はできるだけ速やかに電源プラグを差し込み、そのままご使用ください。

ご利用システムについて

ウォーターボトルのみの購入はできますか?

アクアクララでは、ウォーターボトルのみの販売は行っておりません。
「ウォーターサーバー」と「ウォーターボトル」のセットでのご利用をお願いしています。

お水の注文ノルマはありますか?

月々の注文ノルマは設けておりません。目安として、最後のボトルをサーバーに装着された時点でご注文ください。
※1回のご注文につき、12リットルボトルは2本以上、7リットルボトルは3本以上から承ります。

お水の配達システムはどうなっていますか?定期的に届くのですか?

お客さまからご注文をいただいてからお届けしております。また、地域により配達日が異なります。便利な定期配達もございます。※ご利用の地域により「定期配達」となる場合がございます。

不在のときの配達はどうなるの?

お客さまがご不在の時でもご指定いただいた場所にウォーターボトルをお届けする「留守置きサービス」が利用いただけます。ご注文時に「留守置きサービス」をご指定ください。

お水の配達時間は指定できますか?

時間指定は承っておりません。

退会(解約)したいのですが?

ご退会につきましては、当社窓口支店へご連絡をお願いいたします。
ウォーターサーバー設置後6ヶ月(180日)を経過しない間に退会された場合は、退会手数料をお支払いいただきます。

※ご利用のウォーターサーバーやお申込みプランにより手数料が異なりますので、当社窓口支店にてご確認くださいますようお願いいたします。

退会手数料・解除料について教えてください。

アクアクララではウォーターサーバーの設置月からのご利用期間によって退会手数料及び解除料が発生いたします。更新月に退会された際は解除料はかかりません。

ご利用中のお客さま(お手続き、ご注文など)

お水の注文の仕方を教えてください

会員様専用WEBサービス「マイアクア」から、または、当社窓口支店にて承ります。
「マイアクア」のご登録がない場合は、お手数ですが当社窓口支店へご連絡をお願いいたします。

関連リンク
会員様専用WEBサービス「マイアクア」
あなたの街のレモンガス(窓口支店)総合サポート

転居の際、手続きは必要ですか?

お引越し前に、会員様専用WEBサービス「マイアクア」の「転居のお手続き」ページ、または当社窓口支店へお知らせください。
お引越し先でもスムーズにご利用いただくため、お引越しが決まりましたらお早めのご連絡をお願いいたします。

引越をしますが、引越し先でも使えますか?

アクアクララは、全国にフランチャイズを展開しています。
当社の担当エリア外となっても、引継ぎを手配いたしますので、ご安心ください。

引越をしますが、ウォーターサーバーの移動はどのようにしたらいいですか?

配達エリア内でのお引越しの場合、当社で移動するのはもちろん、お客さまご自身、お引越し業者でお運びいただいても構いません。
お客さまご自身でお運びいただく場合2点ご注意いただきたい事がございます。
1:ボトルを抜いていただき差込口、蛇口部分にホコリなどが付着しないようラップなどで保護をしてください
2:タンクの中にはまだお水が入っている状態ですので必ず立てたままお運びください

ウォーターサーバー(機種)変更したいです。どうしたらいいですか?

大変お手数ではございますが、会員様専用WEBサービス「マイアクア」のお問合せページよりお問合せいただくか、当社窓口支店へお知らせください。
※「サーバー変更手数料」や「プラン解除料」がかかる場合がございます。担当者へご確認ください。

各種変更はどうしたらいいですか??(名義、住所、支払い方法、配達日など)

ご名義や住所、連絡先、メールアドレス、お支払方法の変更、配達日や配達本数の変更は、会員様専用WEBサービスお問合せページ、またはボトルをお届けしている当社窓口支店にて承ります。
会員様専用WEBサービス「マイアクア」のご登録がない場合は、お手数ですが当社窓口支店へご連絡をお願いいたします。

退会する場合はどのようにすればいいですか?

退会については、ボトルをお届けしている当社窓口支店へご連絡ください。
ウォーターサーバー設置後6ヶ月(180日)を経過しない間に退会された場合は、退会手数料をお支払いただきます。

※ご利用のウォーターサーバーやお申込みプランにより手数料が異なりますので、担当者へご確認くださいますようお願いいたします。

スクラッチポイントカードは、どこでもやっているの?

当社(アクアクララヘルシー)独自の特典となっており、他加盟店では行っておりません。
定価のウォーターボトル(12L)1本につき1枚スクラッチカードをお渡ししています。貯まったポイント数により、特産品と交換しております。詳しくは、 「スクラッチポイントカードについて」のページよりご確認ください。

スクラッチポイントカードのポイントが貯まったけれど、これはどうするの?

貯まったポイント数により、特産品と交換しております。
詳しくは、「スクラッチポイントカードについて」のページよりご確認ください。

スクラッチポイントカードの台紙の期限がもうすぐです。

有効期限を過ぎた台紙での交換はいたしかねますのでご注意ください。また、期間以降への余剰ポイント持ち越しはできません。

配達について

注文した商品が届きません。

ご注文した商品が指定の日時に届かない、または長期間にわたって届かない場合は、 大変お手数ではございますが、会員様専用WEBサービス「マイアクア」のお問合せページよりお問合せいただくか、当社窓口支店までお問合せください。

お届け日数について

配達エリアにより、配達スケジュールが異なります。
「宅配エリア・日時」のページで配達日をご確認いただけます。

配達の時間指定はできますか?また、できない場合、何時から何時までの間に配達されますか?

申し訳ございませんが、時間指定は承っておりません。
配達状況などにより、差異はございますが、通常9:00~17:00のを配達予定としております。
また、お時間に不都合がある場合は、「留守置きサービス」をご利用ください。

私の住んでいるところの配送日はいつですか?

設置されるご住所が配達エリア内かどうかを「宅配エリア・日時」のページでご確認いただけます。

ボトルの付け替えはしてくれますか?

配達時、遠慮なくお声がけください。ただし、ボトルの付け替えだけのご訪問は承っておりません。

故障かな、と思ったら

お水が温かくも冷たくもなりません。

まず、下記2点をご確認ください。
①電源プラグがコンセントに差し込まれているか?
差し込まれていない場合は差し込んでください。
②差し込まれている場合は、漏電ブレーカーが切れていないか?
ご自宅の配電盤の点検をお願いいたします。

上記以外は、お客さまご利用中のウォーターサーバーの機種、状態をご確認の上、会員様専用WEBサービス「マイアクア」のお問合せページよりお問合せいただくか、当社窓口支店までお問合せください。

○アクアウィズ・アクアファブ・アクアスリム
  • 背面の温水スイッチランプの点灯状況をご確認ください(スイッチのようになっている箇所で、ランプは1つです)
○アクアアドバンス
  • 表示部にEから始まる表示が出ている
  • 冷水及び温水のランプが消灯している

お水もお湯も出てきません。

○ウォーターサーバー全般
  • ウォーターボトルが空になっている場合は、新しいボトルをセットしてください。
○アクアウィズ・アクアアドバンスの場合
  • 電源プラグがコンセントに差し込まれていない場合は差し込んでください。
  • 差し込まれている場合は、漏電ブレーカーが切れている可能性がございます。ご自宅の配電盤の点検をお願いいたします。
  • チャイルドロックがかかっている場合は解除してください。

上記以外の場合は、会員様専用WEBサービス「マイアクア」のお問合せページよりお問合せいただくか、当社窓口支店までお問合せください。

※会員様専用WEBサービス「マイアクア」は、無料でご登録いただけます。

関連リンク
会員様サービス「マイアクア」
あなたの街のレモンガス(窓口支店)

ウォーターサーバーの調子が悪い、また変な音がするけど、どこに連絡したらいいですか

お手数ですが、会員様専用WEBサービス「マイアクア」のお問合せページよりお問合せいただくか、当社窓口支店までお問合せください。

ウォーターサーバーの故障・破損の場合の修理費はどうなりますか?

通常使用範囲における故障・破損の場合は無料で修理または交換いたします。
お客さまによる通常の使用範囲外での故障・破損・汚損は、お客さまに実費をご負担していただく場合がございます。

お湯のフォーセット(蛇口)が使いづらいのですが、旧型に替えてくれますか?

お手数ですが、会員様専用WEBサービス「マイアクア」のお問合せページよりお問合せいただくか、当社支店窓口までお問合せください。

メンテナンスをしてから温水が常温でしか出なくなりました

ウォーターサーバーに向かって左側より裏を見ていただき、高さ真ん中辺りにランプが点灯しているか確認をお願いします。点灯していなければランプの近くにある温水スイッチをONにすると30分程で温水になります。ご確認をお願いします。点灯している状態だと故障の可能性がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、交換に伺わせていただきますので当社窓口支店までご都合のよいお日にちをご連絡ください。

お支払いについて

支払方法を変更したい場合はどうしたらいいですか?

お支払方法変更のお手続きページの「支払方法変更お申込みフォーム」の「ご希望のお支払方法」から選択し、お申込みください。
当社より、口座振替ご希望の場合は必要資料を郵送いたしますので、必要事項をご記入いただき、当社までご返送ください。また、クレジットカード払いご希望の方には、「クレジットカード登録URL」をメールでご案内いたしますのでURLにアクセスし、クレジットカードをご登録ください。

登録しているクレジットカードの変更はどうしたらいいですか?(有効期限の変更を含む)

お支払方法変更のお手続きページの「支払方法変更お申込みフォーム」の「ご希望のお支払い方法」から「クレジットカードの登録・変更」を選択し、お申込みください。当社より「クレジットカード登録URL」をメールでご案内いたします。URLにアクセスし、変更登録をお願いいたします。

登録している口座振替の銀行口座の変更はどうしたらいいですか?

お支払方法変更のお手続きページの「支払方法変更お申込みフォーム」で「ご希望のお支払い方法」から「口座振替の登録・変更」を選択し、お申込みください。当社より、必要書類を送付いたします。書類に必要事項をご記入いただき、当社までご返送ください。

登録しているクレジットカードの有効期限が変更になりました。手続きは必要ですか?

原則、当社が契約しているカード会社(UC、ニコス、オリコ、AEON、セディナ、JCB(AMEX)、ダイナース、セゾン)  は、「有効期限」「カード番号変更」が自動更新されるため、手続き不要となっております。ただし、カード番号変更依頼が送付される場合もあり、その場合はお手続きが必要になります。
お支払方法変更のお手続きページのご利用のサービスをお選びいただき、「ご希望のお支払い方法」から「クレジットカードの登録・変更」を選択し、お申込みください。当社より「クレジットカード登録URL」をメールでご案内いたします。URLにアクセスし、変更登録をお願いいたします。

クレジットカードで申込みをしているのに、請求書が送られてきました。どういうことですか?

クレジットカード会社、または当社システムへの登録が、請求までに間に合っていないことが考えられます。その際は、請求書を郵送させていただいております。

請求書の支払い期限が過ぎてしまいました。(または、紛失)どのようにして支払えばいいでしょうか?

お手数ですが、当サイトのお問合せフォーム、または、お客さまのお住まいの当社窓口支店までお問合せください。

給料日が変更になったので、10日だった支払日を11日に変更できますか?

支店により確認が必要です。お手数ですが、当サイトのお問合せフォーム、または、お客さまのお住まいの当社窓口支店までご連絡ください。
あなたの街のレモンガス(窓口支店)

口座振替の適用はいつからですか?すでに2回も請求書が届きました。

ご指定の銀行、または当社システムへの登録のタイミングによるものと考えられます。
速やかに対応させていただきます。

契約者名とクレジットカード、または口座振替の名義が違っても大丈夫ですか?

契約者名とお支払いのクレジットカード、または口座振替の名義が違ってもご契約可能です。ご安心ください。

請求書が届きません。

お支払方法・契約条件によって請求書の有無・発送時期が異なります。
法人さまなどで処理に間に合わないなど不都合がある場合は、当社窓口支店までご相談ください。
「あなたの街のレモンガス」(窓口支店)

QRコード決済をしたいのですが、 どの決済サービスが対応していますか?

申し訳ございません。当社ではまだ対応しておりません。

コンビニ払いはできますか?

現在、当社では口座振替、及びクレジットカード決済でのお支払のみ承っております。

支払い期限の延長をしてもらえませんか?

お手数をおかけいたしますが、お住まいの当社窓口支店までご連絡ください。
あなたの街のレモンガス(窓口支店)

LPガスとアクアクララをクレジットカード払いにしていますが、「レモンガス」からガス以外の引き落としがありました。

当社でアクアクララをご契約いただいている場合、レモンガス(株)アクアクララ事業部とのご契約となります。そのため、レモンガス名でのお引き落としとなります。

その他

台風被害で火災が起きました。火災保険を使用したいので申請などはしてもらえますか?

当社では、レモンガス(家庭・業務用LPガス、都市ガス)、またはアクアクララ(宅配水)を当社、及び当社指定販売店にて購入されたものに限り、「災害見舞金給付規程」を設けております。詳しくはこちらをご確認ください。

灯油の販売はしていますか?

各支店により取扱いが異なります。まずは、お客さまのお住まいの当社窓口支店までお問合せください。
あなたの街のレモンガス(窓口支店)

どこの支店に問い合せをしたらよいかわかりません。

お客さまの当社窓口支店は、当サイトのあなたの街のレモンガス(窓口支店)からご確認いただけます。
また、「お問合せフォーム」よりお問合せいただくことも可能です。

OTHERSその他のお手続き

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