W.N
総合職
卸事業統括部 横浜支店
サブリーダー
2015年入社
LPガスを一般家庭へ供給する販売店へ営業を行う、BtoB営業を担当しています。入社以来、育てていただいた静岡を離れ、転勤してきたばかり。現在は主に川崎と都内を担当しています。この仕事の難しいところは、単に当社のLPガスや商品を買っていただくだけではなく、お客さまである販売店の悩みを解決し、付加価値を付け、より魅力的なお店になっていただく提案をすること。そのために専門知識を構築し、世の中だけでなく、業界の動向も敏感にキャッチしていかなくてはなりません。また、販売店が関わる現場で、工事の手伝いも行いますから、ガス免許の取得は必須です。私も入社1年目からコツコツと勉強し、一通り取得しました。これまでの地道な努力があるからこそ、提案を受け入れられた時や、感謝をいただいた時には大きな喜びとなって返ってきます。なおかつ、営業成績も上がればさらに嬉しいですね。まずはしっかりと新しい土地でも結果を残せるよう努力します。そして、目標は高く、将来は支店を任される人材になりたいと考えています。
私が入社を決めたのは、災害に強いLPガスを扱う当社に、他社にはない強みを感じたからです。例えば24時間365日対応のLPガス監視システム「ガード365」。ガス漏れなど万が一の異常時でも、このシステムでいち早くお客さま対応に移ることができます。アクアクララの宅配水事業も、ガス会社が行うことで、さらに災害に強い新しい取り組みを、販売店にご提案することができます。とはいえ、入社当初は当社の事業に関する知識が浅いため、2年目までは先輩に同行。3年目でやっと一人で担当を受け持ちましたが、ある時、「自分で考えなさい」と上司に指摘されました。私は何かあると、すぐに先輩に電話をし、受けた指示通りの行動しかしていませんでした。今のままでは、成長できないと一念発起。自分なりに起こっている事柄のロジックを考え、先輩や上司にはそれを加えてフィードバックするようにしました。すると、自分の考えを認めてもらう機会が増え、それが自信につながりました。「自分で考える」。これを私自身の強みとしてこれからも持ち続け、当社の強みと共に販売店へより良いご提案をし続けます。
入社する前は、具体的な仕事内容や生活面での変化など、不安になる要素はたくさんあると思います。実際、私もその一人でした。ですが、今まで普段の生活の一つひとつを、地道に大事にしてきた人は、社会に出てもきっとうまくいきます。そうでなくても今、これから充実した生活ができるよう努力すれば、それが仕事にも良い影響を与えます。道は一つにつながっていると考えているからです。明るく、はつらつとした人なら当社に合っていますよ。
8:30
挨拶の発声、メールチェック、発注業務、資料作成
販売店への提案書のまとめ、チェック
9:00
担当の販売店へ
12:00
訪問先周辺で、お店を探して食事します
13:00
ガス器具のご提案や、キャンペーンのご案内、業界について情報交換を行います
16:00
事務処理や片付け
明日、必要な提案書もここで制作しておきます
17:30